雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2020年8月30日

建て直しや大規模リフォームに伴う仮住まいで必要な手続きとは?

家の建て直しや大規模リフォームをする際には、仮住まいが必要になります。
数ヶ月暮らす程度ですが、しっかりと必要な手続きを踏まないと想定外のトラブルが起こる可能性があります。
そこで今回は、仮住まいで必要な手続きについてご紹介します。

 

□仮住まいで必要な手続き

仮住まいが必要になったときに必要な手続きは、電気、ガス、水道の停止、固定電話の移設や利用休止、郵便物の転送、インターネット回線の移転、NHKの受信料の住所変更といった手続きが必要になります。

電気、ガス、水道の手続きは、施工会社が使用する場合もあるので、施工会社と相談して手続きを行うようにしましょう。

 

□不要な手続き

住所が変わった際に住所変更の手続きをしなければならないものは、上で述べたもの以外にもたくさんあります。
しかし、数ヶ月程度の仮住まいであれば、特に手続きが必要がないものもあります。

仮住まいの際に住所変更の必要がないのは、免許証、携帯電話、クレジットカードが挙げられます。

 

□まとめ

今回は、仮住まいで必要な手続きについてご紹介いたしました。
仮住まいが必要になった際に必要な手続きをしっかり踏んで、想定外のトラブルが起こらないようにしましょう。

2020年8月28日

新築を考えている方必見!資金計画を立てるときの基準をご紹介

新築に限らず、家を買うときには必ずお金のことは考えなくてはなりません。
新築であれば、かかるお金の種類も多岐に渡ります。
そこで今回は、資金計画を立てるときの基準をご紹介いたします。

 

□資金計画を立てるときの基準

資金計画を立てるときは、頭金、毎月の支払額、ボーナス払いをするとしたときの金額を考えるのが大切です。
それを踏まえた上で、毎月の住宅ローンの返済額の目安の基準は、住宅ローンの総額を世帯年収の5~6倍程度になります。

また、定年後の生活を考えると、繰り上げ返済ができるかを検討し、短期間で返済できる額だと安心です。

親からの援助がある場合はそれも加味して考えましょう。
しかし、援助は初期費用等の支払いに留める程度にし、月々の支払いは自分達でまかなえるようにするのが理想です。

住宅ローンだけでなく、不動産に支払う土地の仲介手数料や地鎮祭、上棟式といったお金も別途かかり、必要な家具、家電代、引っ越し代も必要です。
実際に住み始めた際には、固定資産税、光熱費といった、住宅ローンとは別に定期的に支払いが必要なお金もかかってきます。

 

□まとめ

今回は、資金計画を立てるときの基準についてご紹介いたしました。
様々な種類のお金が長期的にかかることになるので、慎重に資金計画を立てる必要があるでしょう。
実際にどれくらいかかるのか興味がある方は、是非当社にお問い合わせください。

2020年8月26日

注文住宅をお考えの方へ!駐車場を考える際に注意する3つのポイント 屋根編

近年では、駐車場に屋根を設置している住宅は多く見受けられます。
駐車場に屋根を設置することで、車を雨から防ぎ汚れにくくすることができます。
そこで今回は、駐車場の屋根についてご紹介いたします。

 

□駐車場の屋根のおすすめと注意点をご紹介

*おすすめの屋根材

屋根材には様々な種類がありますが、その中でも「ポリカーボネート」をおすすめします。
価格は約10万円以上が相場です。
耐久性に優れていながら、紫外線をカットすることで車の色褪せや劣化を抑えることができ、非常にバランスが良いでしょう。

また降雪量が多い地域では、金属が使われている「折板屋根」がおすすめです。
価格は約20万円以上が相場です。
ポリカーボネートに比べてはるかに耐久性に優れていて、積雪の重さにも耐えられるようになっています。

*屋根を設置する際の注意点

屋根を設置すると、建物の建築面積に影響を及ぼすため、全体の面積との兼ね合いで検討する必要があります。
あらかじめ、屋根を設置する希望があるかどうかを考えて建物の面積を考えていくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、駐車場の屋根についてご紹介いたしました。
駐車場に屋根を設置することのメリットはたくさんありますが、他との兼ね合いの中で設置するかどうかを検討していく必要があります。
駐車場の屋根の設置については建物にも影響することなので、優先的に検討すると良いでしょう。

2020年8月24日

注文住宅をお考えの方へ!駐車場を考える際に注意する3つのポイント 床材編

駐車場の設置を考える際に、間取りのことばかり考えていませんか。
もちろん、間取りは非常に重要ですが、意外と見落としがちなのが床材です。
そこで今回は、駐車場の床材についてご紹介いたします。

 

□駐車場の床材を考える上で重要なポイントをご紹介

駐車場の床材は、主に土間コンクリートが使われます。
デザイン性を重視する方は、タイル仕上げにする方も多くいらっしゃいます。
土間コンクリートとタイルの場合のそれぞれの注意点について分けてご紹介いたします。

*土間コンクリートの注意点

地盤が弱い地域であった場合に、土間コンクリートに鉄筋を組んでいないと、車の重さによって沈下や、凹みを生じさせてしまう可能性があります。
その地域の地盤に合わせて、鉄筋を組むかどうかを検討すると良いでしょう。

また、土間コンクリートはタイヤ痕が残りやすく、デザイン性を重視される方は注意が必要です。

*タイルの場合

タイルが車の重さに耐えうるものでなかった場合、すぐにタイルが割れてしまう可能性があります。
完成したときの見栄えだけを考えるのではなく、継続してその床材を使い続けることを想定して、事前に確認をする必要があります。

 

□まとめ

今回は、駐車場の床材についてご紹介いたしました。
使い始めてから後悔しないように、暮らす地域やそれぞれのニーズによって、床材の仕様を充分に検討しましょう。
1 / 41234

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求