雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2020年5月30日

リフォームとリノベーションの違いをご紹介

「リフォームとリノベーションの違いを知りたい。」
似た場面で出てくるので、混乱されるかもしれません。
今回は、リフォームとリノベーションの両者にどのような違いがあるのかをご紹介します。

□リフォームとリノベーションの違いについて

リフォームは、住宅の一部分を修繕することです。
住宅の各部は新築時こそ全て新しいものであったとしても、劣化の進み具合が違います。
そのため、それぞれの部位に傷みが生じて機能面に影響が出てきたタイミングで行うのです。

また、生活様式に変化が生じたときに行われることもあります。
全体では、数年おきに細かく行うものだと考えておきましょう。

そしてリノベーションは、刷新という言葉が充てられることが多いです。
単に部分的な修理にとどまらず住宅を大幅に変えていく工事を行います。

家族構成が変化したときに間取りの変化をはじめとして住宅の使い方を大幅に変えていく場合にするのが良いでしょう。
それに伴って各部屋も大規模に修繕することが大きな特徴として挙げられます。

□まとめ

今回は、リフォームとリノベーションにどのような違いがあるのかをご紹介しました。
リフォームは住宅の一部の改修で、リノベーションはその規模が大きいと捉えておきましょう。

2020年5月28日

風呂のリフォームにおいて見ておきたいポイントをご紹介

「風呂のリフォームにおいて見ておきたいポイントを知りたい。」
後悔のないように、要点を押さえておきたいですよね。
今回は、風呂のリフォームにおいて見ておきたいポイントをご紹介します。

□風呂のリフォームにおいて見ておきたいポイント

浴室と周辺のリフォームで、気を付けておきたいことは主に二つあります。

一つ目は、他の部屋との動線です。
後回しにして配置すると、他の部屋との行き来が大変になるかもしれません。

寒い冬場は断熱性を高めていても、寒さの影響はあります。
せっかく風呂に入って温まったのに、移動するまでに冷えてしまっては辛いですよね。
脱衣所からどの部屋に行くことが多いのかで配置していくと良いでしょう。

二つ目は、使用する素材です。
ご存知の通り、浴室および隣接する脱衣所は常に湿気の高い場所です。
こまめな換気をしていても水分に触れる時間は長く、素材が腐食しやすい環境でしょう。

水カビやシロアリの被害が出てくる程度までになると恐ろしいかもしれません。
そこで素材としては撥水性の高いものでかつ丈夫なものを選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、風呂のリフォームにおいて見ておきたいポイントをご紹介しました。
配置を変える際には、他の部屋との動線を考えておきましょう。
また、湿気が高いため、素材を考えるのが大切です。

2020年5月26日

水回りのリフォームでできる工夫についてご紹介

「水回りのリフォームでできる工夫を知りたい。」
水回りのリフォームをする際には、コツを押さえて臨みたいですよね。
今回は、おすすめの工夫をご紹介します。

□水回りのリフォームでできる工夫

水回りをリフォームで考えておきたいのが、機能性を高めることです。
単に配管を新しくするのではなく、より省エネにつながるような機器を導入することを考えてみましょう。

また、バリアフリーにして安全性を高めるのをおすすめいたします。
単なる修理ではなく、快適性を高めると暮らしやすいですよね。

そして、水回りのリフォームを行う際には、他の場所もまとめて行うと良いでしょう。
なぜなら、水回りの配管は劣化による不具合のでるタイミングが近いことが多いからです。

基本的に、10年ほどが経過すると配管が傷み始めると言われています。
他の場所も傷んできているかもしれません。
家には、風呂・トイレ・台所などで水を使います。
それらをまとめて行うと、費用はかかりますが手間は削減できるでしょう。

□まとめ

今回は、水回りのリフォームでできる工夫についてご紹介しました。
修理だけではなく、機能性や安全性を高めることを心がけましょう。
他の水回りもまとめて行うのがおすすめです。

2020年5月24日

トイレリフォームでのポイントである床の素材選びについて紹介します

「トイレのリフォームでのポイントは何だろう?」
滅多に経験しませんから、ポイントが気になるかもしれません。
今回は、トイレのリフォーム時に押さえておきたい、床の素材選びのポイントについてご紹介します。

□トイレリフォームでのポイント、床の素材選び

トイレの床はあまり意識されないかもしれません。
しかし、今後快適に過ごすためには納得して選んでおきたいものです。

他の場所と比べてみても、トイレの床が損傷を受けやすいものです。
便座が閉まっていたとしても、水などが飛び散ることがあります。

また、より清潔にするために、こまめに掃除をするかもしれません。
その時に使う洗剤も強力で、残ったものが床に付着することで傷めていきます。
カーペットなどを敷いていても、付着は避けられません。
そこで、床材には水や薬剤などに耐久性のあるものを選びましょう。

また、トイレでは、臭いがどうしても気になりますよね。
床材の中にも、防臭効果のあるものも存在します。
選ぶ際に観点の一つにするのも良いでしょう。

□まとめ

今回は、トイレリフォーム時に押さえておきたい、床の素材選びのポイントについてご紹介しました。
損傷を受けやすいため、水や薬剤などに耐久性のあるものを選びましょう。
また、防臭効果のあるものもおすすめです。
1 / 41234

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求