雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2019年12月31日

工務店が解説、リフォームをするかどうかの時期の見極め方

「リフォームの時期っていつごろなのだろう?」
特に大きな破損もなく、不自由な生活でなければリフォームの時期を見極めるのも難しいですよね。
今回は、その時期を考える際に使える耐用年数について解説します。

□リフォームの時期を考える際に使える耐用年数について

耐用年数は、設備機器類や建材が劣化によって資産的な価値を失う状態がいつごろになるのかを表したものです。
簡単に説明すると、売る価値もないほど劣化している状態を指します。
仮に大きな不具合が起こっていなかったとしても、機能自体が大幅に低下している可能性もあるでしょう。
いつ使えなくなってもおかしくはありませんし、他のところに影響を及ぼす恐れもあります。
そこで、そういった耐用年数に達した時点でリフォームを検討されるのがおすすめです。
たとえば、外壁であれば十年ほど、配管や機器類が十数年で行うのが目安です。
適切な時期に新しくすることで、使えなくなって不自由な状態になることを避けられるでしょう。

□まとめ

今回は、リフォームの時期を考える際に使える耐用年数を工務店が解説しました。
それぞれの設備や素材の耐用年数を調べることで、リフォームの時期を検討されるのもおすすめです。

2019年12月30日

新築の際に見積もりを行う目的は?工務店が解説

「新築の際に見積もりをするらしい。」
「何が目的なのだろう?」
見積もりはあまり経験しないもののため、目的を知っておきたいものですよね。
今回は、見積もりをする目的についてご紹介します。

□新築の際に見積もりを行う目的

主に二つの理由があります。
一つ目は、費用の目安が見極められるからです。
住宅は商品ではないため、決まった金額が存在していません。
つまり、ご自身が考えている工事の費用の目安がわからないのです。
全く費用の検討がつかないと、資金計画も難しいですよね。
そこで、予算感を知ることが大切です。
ある程度の相場を知って、資金計画に役立てましょう。
二つ目は、工務店を比較する際の判断材料に使えるからです。
依頼する業者をなかなか決められないかもしれません。
そこで、見積もりが有効な判断材料です。
同じ条件で金額を算出してもらっても、異なる数字が出てきます。
これは、業者の技術力や人件費などが影響するからです。
それぞれの業者を比べて、納得のいく条件を探しましょう。

□まとめ

今回は、新築の際に見積もりをする目的をご紹介しました。
費用の目安を知り、業者を比べる手段として有効です。
新築前には見積もりをされることをおすすめします。

2019年12月29日

新築する前に、資金計画の流れについて知りましょう

「新築をする際には資金計画が大切らしい。」
「どう進めていくのだろう?」
資金計画はほとんど行わないことですから、想像するのが難しいですよね。
今回は、資金計画のおおよその流れをご紹介します。

□新築での資金計画の流れ

大きく分けて、自己資金を把握する・必要な費用を見積もる・支払いと返済の計画を立てる、の三つに分かれます。
自己資金の把握は、手元にあるお金の中から、生活に余裕のある状態で新築に使える金額を計算することです。
見積もりは、業者に依頼しておおよその金額を算出しましょう。
工事費用だけでなく、税金や諸費用もかなりかかります。
家具の新調代も合算するのがポイントです。
比較して不足する場合には、間取りを再検討して工事費用を削減します。
しかし、妥協したくないのであれば、ローンの検討です。
新築では、何度か支払いのタイミングがあります。
自己資金と住宅ローンのどちらから支払うのかを考えておきましょう。
また、借り入れる金額を踏まえて、返済計画まで立てておくのが無難です。

□まとめ

今回は、新築での資金計画のおおよその流れをご紹介しました。
自己資金を把握する・必要な費用を見積もる・支払いと返済の計画を立てる、の三つのポイントを押さえておきましょう。

2019年12月28日

工務店が解説、リフォームを行うタイミングの事例は?

「リフォームはどのタイミングでするのが良いのだろう?」
すぐに住めなくなるというわけでもないため、いつ修繕するのかが悩ましいですよね。
今回は、リフォームをするタイミングの事例を解説します。

□リフォームをするのにおすすめのタイミングの事例

*天井・壁・床などの汚れがひどくなったとき

基本的に汚れは、定期的な掃除である程度は取り除けるものです。
しかし、長く使ううちに取れないものも出てくるでしょう。
それは年数が経過していることを示し、同時に劣化が進んでいる可能性も高いです。
貼り替えなどによってきれいにすることを検討するのであれば、まとめてリフォームする良い機会でしょう。

*家電で使えないものが出てきたとき

電化製品の一部が壊れてしまっているという方もいらっしゃるかもしれません。
単に買い替えをしても問題ないのですが、電化製品が破損しやすい十数年は、配管など他の設備も傷んできている可能性があります。
機器の中には簡単には取り外せないものもありますよね。
そういった場合には、取り換えを含めたリフォームを検討されるのがおすすめです。

□まとめ

今回は、リフォームをするタイミングでおすすめの事例を工務店が解説しました。
天井・壁・床などの汚れがひどくなったとき、家電で使えないものが出てきたときに検討されると良いでしょう。
1 / 612345...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求