雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2019年2月28日

工務店が解説、リフォームの見積もりにおいて注意すべきこと

大事な家をリフォームするというのは、所有者にとって決断のときであり、また金銭的な面でもさまざまな問題が出てくるのが常とされています。
特にリフォームの見積もりにおいては注意すべき点があり、予算のオーバーや、依頼をする工務店の選択、住宅ローンの選択、そして諸経費などが主に挙げられます。

リフォームするうえでの見積もりについてもっとも注意すべき点は予算です。
思い描いてきたマイホームをひとつずつ実現させていくと多くの場合予算が大幅にオーバーするという例や、逆に低く見積もりすぎて理想とはかけ離れたかたちとなってしまったりするパターンがあるでしょう。
優先順位をしっかりと定め、本当に何が大切なのかを考え、そして住宅ローンをいくらまでかけられるかといった複合的なプラン作成が必要になってきます。

見積もりに関しては、工務店選びも重要なポイントであり注意すべき箇所です。
過去の実績や評価はもちろんのこと、資金計画にしっかりとオーナー目線で取り組むか、プラン作成時に変更があった場合素早く丁寧に対応するか、そしてアフターフォローが充実しているかといったことに注意すべきでしょう。
住宅ローンを請け負う業者においても同様で、金利や繰り上げ返済時の手数料の有無、その他担保ローンについての詳細な説明があるかどうかといったことも注意しておかなければ後々になってトラブルの原因になります。

2019年2月26日

工務店が解説、地元業者と大手業者の違いを比較

地元業者と大手業者の違いを、工務店が解説いたします。

大きな違いは、大手業者の場合は中抜きが多いということになります。

大手業者は知名度が高く、数多くの注文を取ることができます。
しかし、受注した件をすべて自社施工としているところはわずかです。
ほとんどの大手業者は、他社に丸投げします。
受注した業者と施工する業者が違うと、発注者の意向が伝言ゲームのように伝わることになるため、意志疎通がうまくいかない場合もあります。

また、受注した業者は発注者から受け取った代金の一部を中抜きし、施工会社に支払いをするため、発注者の支払った代金がすべて施工に回るということにはならず、受注した大手業者が右から左に仕事を回すだけで一定額を得るという仕組みになります。
発注者としては、それなら最初から施工会社に発注したかったとなるところでしょう。

大きな会社に発注しておけば、いざというときの補償がしっかりしていると考えられがちですが、そうでもありません。
東日本大震災のときに、道一本を隔てて無事だった区画と無事でなかった区画があり、どちらも大きな会社が建築した区画でしたが、無事でなかったほうは補償されませんでした。
無事でなかった区画の住民たちは裁判まで起こしましたが、敗訴が確定し、補償はされませんでした。
大きな会社が大量仕入れによる自社施工をおこなうなら別ですが、地元業者に発注したほうがいい場合もあります。

2019年2月25日

❄お知らせ❄

ハヤカワホームの雑貨屋さん WINTER SALE 開催中!

ブランケット、スリッパ、ファーアイテム、クッションカバー、オーナメントなど・・・

冬物 ’’40%OFF’’



★恵那・中津川で新築・リフォームのご相談はハヤカワホームへ★

早川建築 株式会社
岐阜県中津川市福岡978-62

☎ 0573-72-3365

営業時間:8:30~18:00

2019年2月24日

工務店が解説、リフォームを依頼する時期はいつが良い?

リフォーム工事には最適な時期というものがあります。
早すぎても良くありませんし遅すぎてもいけません。工務店として推奨する時期ですが、住まいが建てられた年から数えて10年から15年位が最もベストです。

丁度その頃になりますと、各部屋に傷みや老朽化、そして汚れや、生活上での悩みが出てきます。
新築したばかりだと壁紙や床、書斎やキッチン等に不便さやダメージは感じないため、慌ててリフォーム工事を検討する必要はありません。

20年以上経過すると、完全に傷みが進行してしまい、リフォーム工事に多額の費用と長い工事期間が要ります。
かなりの大規模な修繕が必要になり、工事中のお部屋が完全に使えなくなったり、老朽化によって安全性が大幅に損なわれる等、あまりリフォーム工事を先送りにすると、デメリットが大きくなるので要注意です。

更に気候的な時期としてオススメなのが、春先や秋の中頃、初冬といった季節になります。
工務店の方としても、いわゆる気候の良い季節の方が現場スタッフが快適に円滑に作業が出来て安心感があります。外気温と湿度が高くなる真夏日は、現実問題としてスタッフのパフォーマンスも低下しますし、夏特有の夕立やゲリラ豪雨で作業が中断したり、上手く資材の運び入れが出来なくなる等、自然由来のトラブルで工期が延びる事が予想されます。
1 / 512345

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求