雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2017年12月31日

リフォーム前に知っておきたい基本知識 〜L型キッチン〜

「今のキッチンが不便でリフォームしたいけど、どんなキッチンが効率良いのか分からない。」
そういったお悩みはありませんか?
いろんな種類のキッチンがあって、どれが効率が良いのか悪いのか分かりにくいですよね。
そこで今回は、リフォーム前に知っておきたいL型キッチンの基本知識をご紹介します。

○L型キッチンって何?

コンロや作業スペース、水洗い場がL字型に配置された形のキッチンです。
I型キッチンに次いで、一般的な形のキッチンです。

○L型キッチンのメリット

・作業の効率が上がる
他の形のキッチンに比べて、動線を短くすることができます。
それゆえ、移動する距離も減り、とても効率よく作業することができるので、大変便利です。
また、二人で作業する場合も動線が重なりにくいので安心です。

・広く使える

世間一般で多いI型キッチンと比べると、キッチン周りの空間が広く取れるため移動も楽です。

・レイアウトが変更しやすい

最もシンプルなI型キッチンには劣りますが、レイアウトの変更がしやすいです。

○L型キッチンのデメリット

・コーナーがデッドスペースになりやすい
L型という形なので上手に利用しないとコーナーがデッドスペースになりやすいです。
それゆえ、工夫して物の配置などを考えましょう。
いかがでしたか。
今回は、リフォーム前に知っておきたいL型キッチンの基本知識をご紹介しました。
キッチンのリフォームを考えている方がいらっしゃいましたら、L型キッチンを検討してみてはいかがでしょうか。

2017年12月29日

リフォーム前に知っておきたい基本知識 〜対面型キッチン〜

「キッチンのリフォームを考えているけど、おしゃれなキッチンってどのなものなのか分からない。」
キッチンにもさまざまな種類があってなかなか分からないですよね。
そこで今回は、最近人気が高まっている対面型キッチンの基本知識をご紹介します。

○対面型キッチンとは?

コンロと作業スペース、水洗い場が対面になっている形のキッチンです。
先ほども述べたように最近とても人気がある形のキッチンです。

○対面型キッチンのメリット

・見た目が良い
他の形のキッチンの場合、周りからキッチンの内部が丸見えです。
やっぱり汚れやすい場所なのできれいに使っているようでも、汚れがたまってしまい、あまり見た目がよろしくありません。
その点、対面型キッチンは作業場で隠すことができるためキッチンの内部が見えにくく、見た目がとてもきれいです。

・コミュニケーションしながら料理できる

対面キッチンでは、家族とのコミュニケーションをとりながら、調理することができます。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心ですね。

○対面型キッチンのデメリット

・ある程度のスペースが必要
他の形のキッチンと比べると、広めのスペースが必要となります。
また、それに伴い配管の状況によっては工事費などが余分にかかってしまうこともあります。
いかがでしたか。
今回は、最近人気が高まっている対面型キッチンの基本知識をご紹介しました。
他の形のキッチンと比べると、高額な対面型キッチンですが、それを上回る魅力もたくさんあります。
キッチンのリフォームを考えられている方は、検討してみてはいかがでしょうか。

2017年12月27日

リフォーム前に知っておきたい基本知識 〜I型キッチン〜

「キッチンのリフォームを考えているけど、種類がいっぱいあって分からない。」
最近はさまざまな種類のキッチンがありすぎて、何が良いのか分かりづらいですよね。
そこで今回は、最も一般的なI型キッチンの基本知識をご紹介します。

○I型キッチンとは?

まずI型キッチンとは何でしょうか。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、コンロと作業スペース、水洗い場が一直線に配置された形のキッチンです。
先ほども述べたように、最も一般的な形です。
それゆえ、細かな設備や価格帯がさまざまな種類の物があります。

○I型キッチンのメリット

・価格が安い
他の形のキッチンに比べて形がシンプルでまとまっているため、一般的に価格が安いです。

・場所をとらない

シンプルでまとまった作りであるため場所をあまり必要としません。
それゆえ、キッチンにあまり場所を取れない方には大変おすすめです。

・レイアウトの変更がしやすい

これもI型キッチンのシンプルさによるメリットの一つです。
使っていて不便だと思った配置は簡単に自分好みに変更することができます。

○I型キッチンのデメリット

・動線が長くなると使いにくい
コンロと作業スペース、水洗い場が一直線に配置されているため、横に広い形になってしまうと動線が長くなり不便です。
また、二人で料理する場合も動線が重なりやすいので役割を分担して料理しましょう。
いかがでしたか。
今回は、最も一般的なI型キッチンの基本知識をご紹介しました。
キッチンのリフォームを考えられている方は、検討してみてはいかがでしょうか。

2017年12月25日

やっぱり住みやすい?新築を建てる前の必須知識!和室のメリット

「新築を建てようと思っているけど、和室にするか洋室にするか迷っている。」
なんて方はいらっしゃいませんか?
日本人と言えば、和室という感じもしますが、テレビなどでは洋室の家を多く見かけますよね。

実際のところどっちが良いかは何を基準に家を建てるのかによって左右されます。

そこで今回は、新築を建てるなら知っておきたい和室のメリットについてご紹介します。

○部屋の用途が広い

和室の部屋は居間や寝室のようにいろいろな用途があります。
また、部屋の仕切りなどに使う障子は風通しがよく、湿気の多い時期などでも快適に過ごすことができます。
他にも土壁などは冬の乾燥する時期には水分を放出し、夏の湿気の多い季節には水分を吸収するという性質を持っています。

○畳がある

和室の一番のメリットと言えば畳があることです。
畳の原料であるい草は、独特の匂いからリラックス効果を持つと言われています。
また、畳がある場合いすが必要ありません。

来客時でもわざわざ重たいいすを出す必要はなく、そのままもしくは座布団を出すだけですみます。

他にも畳には土壁と同じ調湿効果や吸音性、断熱性もあり、とても快適に生活することができます。
いかがでしたか。
今回は新築を建てるなら知っておきたい和室のメリットについてご紹介しました。
和室は日本人特有の文化であり、その落ち着いた雰囲気には老若男女の心が癒されます。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
1 / 612345...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求