雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2017年3月30日

階段によって暮らし方が変わる!? 階段配置の3パターン

「階段が家の中において重要な存在なのはわかったけど、どうやって配置すればいいの?」
以前の記事を読まれて、このように思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
階段の重要性をいくら説明されても、知りたいのはどうやって配置すればいいのかですよね。
そのため、今回は階段を配置するパターンを3つお伝えします。

1つ目は、壁に沿って階段を配置する場合です。

直進階段の場合は、壁に沿わせることで、階段以外の空間を有効的に使えます。
折り返し階段の場合は、建物の隅に配置することで、それ以外の空間を広くすることができるのです。

2つ目は、間取りの一部として中央に配置する場合です。
あまり大きくない家の場合は建物の中央に取り込んでいる場合があります。
中央に階段を配置することでおなじフロアでも、使い方に応じて分けることができるのです。

3つ目は、階段と吹抜を合わせる配置です。
有限的な空間である建物の中であっても、開放感や広い視野を味わうことができますよ。

今回は、有効的な階段の配置の3パターンをご説明しました。
階段をどう配置すればいいか悩まれた際、今回の記事を参考にしてください。
それでも不安であったら、業者に相談しましょう。

2017年3月28日

🍀平屋のおうち 見学会開催🍀

早川建築様maika4月号WEB

階段の基礎知識‼ 種類と最低寸法

前回の記事では階段から間取りを考える重要性をお伝えしました。
階段は人のライフスタイルを左右する重要な存在です。
階段から間取りを考えて、暮らしやすい家にしませんか。

前回の記事の中盤で、「階段には最低寸法が定められている」ことをお伝えしました。
実は、その最低寸法、階段の種類によって異なるのです。
そのため、今回は階段の種類と種類別の最低寸法をお伝えします。

まずは、直進階段です。
直進階段とは、一直線に上り下りする階段で、上がる所と着くところが違います。
エスカレーターを想像されると、イメージがしやすいでしょう。
その直進階段の最低寸法は長さが2.7mで幅が0.9mです。
階段はできるだけ小さくしたいと思っていても、これより小さくすることはできません。
次は、折り返し階段です。
折り返し階段とは、途中に踊り場が設けられている階段で、上がる所と着くところが同じになります。
学生時代に通っていた学校が、折り返し階段だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その折り返し階段の最低寸法は、長さと幅が共に1.8mとなっています。
おおよそ二畳よりも小さくはできないようです。

今回は、二種類の階段とその最低寸法をご説明しました。
階段は暮らしに影響を与える重要な存在です。
どちらの階段が暮らし方に合っているかよく検討しましょう。

2017年3月26日

間取りはまず階段から!? 階段の重要性とは

「自分好みの家を建てたいけど、間取りってどこから考えればいいんだろう…」
このようなお悩みを抱えていらっしゃいませんか?
家を建てる機会は人生に数度とないですよね。
自分に合った家を建てるために注文住宅を選ばれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、いざ間取りを考えるとなるとなかなか難航してしまいますよね。
そんなときは階段から間取りを設計してみませんか。
今回は、階段から間取りを考える重要性をお伝えします。

 

まず、皆さんは階段にどのような印象を抱かれていますか?
ほとんどの方が「上下の空間をつなぐ」モノだと考えているでしょう。
勿論、それも階段が担う重要な役割の一つです。
ですが、階段の場所によっては暮らしにくい家に成ってしまいます。
廊下と階段を繋げるか、リビングと階段を繋げるかでは生活の仕方が大きく変わってしまいますよね。
また、階段は最低寸法が定められているため、小さくすることができません。
そのため、あらかじめ範囲が限定されている階段から間取りを考えてみませんか。

 

今回は、階段から間取りを考える重要性をご説明しました。
階段はそのご家庭の暮らし方に大きな影響を与えます。
この記事を参考に、階段から間取りを考えてみませんか。
1 / 512345

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求