雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2016年8月30日

雑貨の似合う家づくり~現場からメッセージ~

手元にデザインガラスのサンプルが届いたので、イメージをふくらまそうと先日、アンティーク雑貨のお店にお邪魔してきました。
お店には、ずっと使いたくてとっておいた。というガラスの建具が使ってあり、とてもお洒落でした!
他にもガラス扉の家具などあり、あんなふうに、こんな風に…と提案したいものがもくもくと湧いてきました(笑)
古い椅子の布張りも、ちょっと張り替えるだけでこんなにも素敵になってしまうんですね( *´艸`)

 

二つ森の里通信vol.45

階段の種類を知っていますか?

2階以上の家なら必ずあるもの、それが階段です。
階段は下階と上階を行き来するツールです。

階段には種類がいくつかありますが、毎日使うものですのでどの種類の階段を家に取り入れるかを十分に考える必要があります。

今回は、階段の種類を4つお伝えします。


1つ目は直階段です。
直階段はまっすぐ上階まで向かっている階段のことです。

非常にシンプルなデザインで施工費も安く済みますが、狭いスペースで設置しようとすると急になってしまう可能性がありますので注意が必要です。



2つ目はかね折れ階段です。
かね折れ階段は登る最中でL字に曲がっている形の階段です。

踊り場があり、万が一踏み外しても下まで落ちてしまわないため安全だと言えるでしょう。



3つ目は折り返し階段です。
折り返し会談はかね折れ階段と似たタイプですが、L字ではなくU字に途中で折り返している形の階段です。

同じ高さで階段を設置する場合、直階段よりもかね折れ階段の方が傾斜はなだらかになるでしょう。



4つ目はらせん階段です。
らせん階段は踏み台がらせん状にくるくる回りながら上に登っていく形の階段です。

おしゃれなイメージがありますが、踏み台の板が中心に近づくにつれて狭くなってしまいます。

2016年8月29日

雑貨の似合う家づくり~現場からメッセージ~

先日、 商工会青年部連合の主張発表 中部ブロック大会が開催されました。岐阜県代表は、下呂市商工会青年部 佐々木さんでした。 さすがに各県の予選を勝ち上がって来ただけあって、皆さん素晴らしい発表でしたが、我らが、岐阜県代表の佐々木さんが最優秀賞を獲得しました。
11月に福島で開催される、全国大会への出場も同時に決定です。
岐阜県大会終了から本当に練習を重ねて、中部大会の成績につながりました。全国大会まで練習を重ねて、優勝できるよう応援に行こうと思います。

 

4831478415223

2016年8月28日

断熱と遮熱の違いって?

建築材料の特徴などに「断熱」と「遮熱」という言葉がよく使われていますが、これら2つの違いをご存知ですか?

今回は、混同されやすい「断熱」と「遮熱」の違いをお伝えします。



まずは断熱についてです。
断熱とは、言葉の意味通り熱を断ちます。

壁の内側に熱を通しにくくすることで、夏は室外の熱が部屋に伝わらないように、冬は室内の熱が外に逃げないようにする役割を持っています。




一方遮熱は、熱を遮る役割を持っています。
遮熱材には太陽から出る紫外線に含まれる輻射熱という熱を抑える働きがあります。

主に夏に外の日光が部屋に入ってくるのを抑え、部屋を涼しく保ってくれるのです。

外からの熱を室内に伝えない効果はありますが、室内から熱を逃がさないといった効果はあまり見られないです。

そのため基本的に遮熱性能を室内に取り入れることは少なく、日光が当たる屋根や外壁に遮熱効果のある建築材料を用います。



また、遮熱は冬にはむしろ太陽光をシャットアウトしてしまい部屋の中を寒くしてしまいますので、
冬にも夏にも効果を得たいなら遮断効果も断熱効果も備えた建築材料を使う必要が有ります。

弊社では、遮熱、断熱を併用しかつコストパフォーマンスの高い工法を採用しています。
1 / 712345...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求