雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2020年7月4日

畳にリフォームする方法とは?工事方法について解説します!

畳のある部屋は、風情があってすてきですよね。
畳へリフォームする場合、どんな方法で工事をするのかご存知でしょうか。
今回は、畳にリフォームするための工事方法について解説します。

□畳へリフォームする方法とは

フローリングから畳へリフォームする方法は、フローリングをそのまま残す方法と、フローリングを取り外す方法の2種類あります。

*フローリングを残す方法

土台となる既存のフローリングが傷んでなく、そのまま残しても問題ない場合には、フローリングの上に畳を敷くだけの簡単なリフォームが可能です。
工事の手順もシンプルなので、工事費用を抑えられるのも嬉しいですね。
しかしこの方法の場合、畳の厚さに注意が必要です。
厚みがありすぎると廊下との段差が生まれてしまうので、薄いタイプの畳を選ぶのが良いでしょう。

*フローリングを取り外す方法

土台となる既存のフローリングが傷んでいる場合や、ちゃんとした和室にしたいと言う場合には、フローリングを取り外してリフォームする必要があります。
こちらの方法では、フローリングの廃棄処分費用もかかるので注意しましょう。

□まとめ

今回は、畳へのリフォーム方法について解説しました。
ご自身の今のフローリングの状態を見て、どちらの方法にするか考えてみてください。
ぜひ畳のあるお部屋で、な快適な毎日を過ごしてください。

2020年7月2日

注文住宅の見学会に参加する方へ!知っておきたいポイントをご紹介

注文住宅の購入を検討している方でしたら、住宅見学会に参加しようと考えているのではないでしょうか。
見学会は、理想に合った工務店を探すためにはmぜひ参加しておきたいものです。
今回は、注文住宅見学会に参加する際に知っておきたいポイントをご紹介します。

□見学会に参加する際のポイント

*質問したいことを事前にまとめておく

見学会に参加する前に、工務店のホームページからある程度、情報収集しておきましょう。
そうすることで、自分が何をもっと知りたいのか明確になります。
あらかじめ質問をまとめてから、現地で質問をすることで、家づくりの理解がより深まるでしょう。

*丁寧な仕事をしているかをチェックする

見学会では、床下や、資材置き場など普段では隠れてしまう部分を見れます。
これらの部分にタバコの吸殻やゴミ、木のくずが放置されていないかを、しっかりチェックしておきましょう。
また、資材はきちんと整理整頓してあるか、ご近所への配慮ができているかも、丁寧な仕事の必須条件です。
ぜひ細かいところまで目を光らせてくださいね。

□まとめ

今回は住宅見学会に参加する際に知っておきたいポイントをご紹介しました。
失敗しない家づくりのためにも、見学会でちゃんとした工務店を見極めましょう。

2020年6月30日

注文住宅を吹き抜けにするメリットをご紹介します!

吹き抜けのある家は、開放感があってとても魅力的ですよね。
しかし、具体的にどんなメリットがあるのかについて、知らない方が多いのではないでしょうか。
今回は注文住宅で吹き抜けを作るメリットをご紹介します。

□吹き抜けのメリット

*室内が明るくなる

吹き抜けを作ると、吹き抜けの2階部分の窓からの光が1階にも届くので、明るい部屋になります。
部屋の奥の方まで光が届くので、どこにいても明るい部屋が実現するのです。
さらに、天窓を設置すれば、長時間外からの光を取り入れられるので、より明るく開放的な家になるでしょう。

*風通しがよくなる

抜き抜けを作ると、1階の低い部分から入った空気が2階の高い部分の窓に流れるので、自然に空気の循環が生まれます。
また、天井にシーリングファンを設置することで、さらに部屋の空気を循環させられるので、設置をご検討してみてはいかがでしょうか。

*リビング階段と相性抜群

吹き抜けのある広々としたリビングに、リビング階段を設置すると、視覚効果で部屋がとても広く見えます。
実は、吹き抜けのある家では、リビング階段を採用しているケースが多いのです。
吹き抜けにする場合は、リビング階段も設置してみるのも良いかもしれません。

□まとめ

今回は、吹き抜けのメリットをご紹介しました。
こんなに嬉しいメリットがたくさんあると、吹き抜けにしたくなってしまったのではないでしょうか。
吹き抜けのある部屋で、快適な毎日を過ごしてみてください。

2020年6月28日

浴室リフォームで保温浴槽にするべき理由をご紹介します!

お風呂に入ったらぬるくなっていてストレスを感じたことはありませんか。
そのストレスは、浴室を保温浴槽にすることで解消できます。
今回は、浴室リフォームでぜひ取り入れたい保温浴槽についてご紹介します。

□保温浴槽にするべき理由

*経済的である

保温効果によって追い焚きやお湯たしする回数が減るので、光熱費の削減に役立ちます。
ガス代は、4人家族の場合、年間約3000〜7000円節約できると言われています。
大家族でも、最後の人まで温かいままでお風呂に入れるのが嬉しいですね。

*洗濯物の汚れが落ちやすくなる

お風呂の残り湯を洗濯に利用している家庭では、こんなメリットも感じられるでしょう。
選択の理想的な温度は約20〜40度と言われているので、洗濯に適した温度で洗濯できます。

*環境に優しい

追い焚き、お湯足しの回数が減るということは、その分ガスや電気を使わなくて済みます。
結果、無駄なCO2の排出を削減できるというわけです。
快適な上に環境にも優しいなんて、まさに一石二鳥ですね。

□まとめ

今回は、保温浴槽をおすすめする理由についてご紹介しました。
初期の設置費用は一般的な浴槽に比べると高くなってしまいますが、長期的にみたら光熱費を削減できるので、費用対効果の高い製品と言えるでしょう。
毎日使うものですので、こだわりを持って選んでみてはいかがでしょうか。
1 / 19412345...102030...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求