雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2019年8月22日

新築住宅の購入で和の要素を取り入れた住宅を考えているあなたへ

「私は洋風より和風の家が好きだな」
「洋風な家が多いから、私は和風な家にしたい」
「そもそも和風な家がどんなものかわからない」
和風な家に興味を持っている方はいると思います。
そこで、今回は和風住宅の特徴を紹介します。

 

□メリット

*吸音性、湿度調整に優れている

和風住宅は豊富な自然素材から成ります。
静かで適温な室内になることで、私たちは快適に暮らせるはずです。

*日本人の生活に適した建築様式である

暑い気候の土地では風通しがよく日差しが当たらないように、寒い気候の土地では雪や冷たい風が部屋に入らないようにするといった工夫が自然になされています。
畳は素足で過ごすことができ、家でゴロゴロしたい方におすすめです。

 

□デメリット

*頑丈な部分がある反面、もろい箇所がある

和風住宅では、家の骨格構造がしっかりしていて頑丈である部分もあれば、土壁は非常にもろくひび割れが生じることもあります。

*プライバシーの確保が洋風住宅に比べて難しい

和風住宅では、部屋が襖(ふすま)や障子で区切られているので各部屋のプライバシーの確保が難しくなります。

 

□まとめ

今回は、和風住宅の特徴を紹介しました。
新築住宅を購入する際、和風住宅も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

2019年8月18日

リフォームで光を上手に利用して明るい部屋にしよう!

「この部屋は光が当たりにくくて、いつも暗いな」
「暗い部屋はなんとなく気分が上がらないな」
生活をしていく上で暗い部屋だと、不便なことが多く、気分も上がりませんよね。
そこで、今回はそのような暗い部屋に悩んでいる方に最適なリフォームを紹介します。

 

□窓の数を増やす

採光条件をよくするためには、小さな窓を増やすとよいです。
一部の部屋に光が入らない場合、日当たりがよい部屋に面した壁に室内窓を設置するのが有効です。
また、窓の数を増やす際は小さな窓がオススメです。
これは大きい窓を増やすとリフォーム代がかさみ、防犯能力が低下するからです。

 

□光を遮っているものを取り除く

吹き抜けからの光が物や階段で遮られていることはよくあります。
不要なものは取り除きましょう。
また、階段はスケルトン階段にリフォームして見通しをよくするといいです。

 

□太陽光照明を設置する

太陽光照明とは、屋根上などに太陽光パネルを設置し、日中の光を利用して暗い場所を明るくするものです。
太陽光を使用するので地球に優しいです。

 

□まとめ
今回は暗い部屋に悩む方におすすめのリフォーム方法を紹介しました。
暗い部屋に悩んでいる方は、上記のアイデアを参考にリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。
1 / 31712345...102030...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求