雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2020年11月27日

中津川市で戸建ての購入をお考えの方へ!購入時に起きるトラブルを紹介!

戸建て住宅を購入する際、せっかくの念願のマイホームですからトラブルは避けたいですよね。
そこで今回は、中津川市で長年実績を残している当社が戸建て住宅を購入する際に起きるトラブルの防ぎ方を解説いたします。
戸建て住宅の購入をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□戸建て住宅に多いトラブルの紹介

住宅に関するトラブルの原因は非常に多いです。
せっかくのマイホームが雨漏りしている・キッチンが使いづらいなんていやですよね。
戸建て住宅でトラブル相談の多い不具合の事例は、外壁や基礎のひび割れ・雨漏り・性能不足・変形です。

ひび割れは構造や雨漏りに影響がなければ大丈夫ですが、素人目にはなかなか区別がつきませんが、外壁のひび割れは外観を損ねるため気にしておくべきポイントだと言えるでしょう。

性能不足で住宅の買主が契約時に求めていた性能が十分でないという相談もあります。

これも困るトラブルですよね。
性能不足の場合は、施工業者の契約違反になる可能性があります。
性能不足はなかなかすぐには気づかないでしょう。
防音壁を備え付け楽器を演奏していれば自身は音漏れに気づきません。

苦情が出ればわかりますが、苦情を出す相手も近所付き合いを考え、なかなか言い出せないこともあるでしょう。
知らず知らずのうちに周りからの印象を下げてしまうかもしれません。
ご近所づきあいは子供にも影響が出ることもあるため、大切にしましょう。

また、太陽光発電がシュミレーションより少ないことが非常に多いです。
太陽光パネルを取り付けるなら信頼できるメーカーを調べると良いですね。
ただし地域や、気象で変化するものなので仕方のない場合もあります。

変形によるトラブルはどのような場合でしょうか。
変形によるトラブルは設計上の問題で、建物のバランスが悪く、梁などにたわみが生じることで発生します。

あまりに重力に反した設計や、柱と柱が遠すぎると梁などがたわみます。
梁にたわみが生じると、床が傾いてしまいます。
傾いた床の家なんて好んで住みたくはないですよね。
外観にあまりこだわらない場合は基本の安定した形状の家がおすすめです。

地盤の問題で床が傾くこともあります。
住まいの予定である土地の地盤も事前に確認しましょう。

上記であげたトラブルを避けるためには、評判の良い施工業者を選ぶことが大切です。

 

□トラブルを回避するためには?

戸建て住宅を建てる際、自分に知識がないからといって担当者に全て任せてしまうとトラブルの元になることもあるため注意が必要です。
多くのトラブルは、住宅会社との打ち合わせの中で回避できます。

特に設備の取り付け位置に関しては多くのトラブルが起こる原因があるためご注意下さい。
基本的に担当者が提案するのはこれまでの経験や基本的な設計から考えた提案です。

そのため、あらかじめ自分の希望や理想の住まいを共有しておくことが大切です。
双方の認識の違いや、分かったふりはトラブルをより起こしやすくするでしょう。
図面はむずかしいから任せたいなと思うこともあるでしょう。
しかし、トラブルを避けるために図面を見てわからないことがあればすぐに質問することをおすすめします。

例えば「これは柱ですか。柱だったらテレビはここに置くと食卓から見えにくいですよね。」と質問するとします。
その場合、「確かにそうですけど、こちらにテレビを置くと問題ないですよ。」と教えてくれるでしょう。

嫌だなと思った事は変更をお願いしましょう。
担当者の立場で考えると、打ち合わせで納得して購入していただきたいので、少し気になるところがあればすぐに言ってほしいのですね。

また、実際に家具を配置して実際に住むことを想像してみるのもおすすめです。
そうすればトラブルを未然に回避できます。

家具のことなどを全く考えずに決めてしまうと、基本のスケールで設計されてしまうので自分が想像していた家具が使えない設計になってしまう可能性もあるため注意が必要です。

家の廊下やトイレの幅などはすべて日本人の基本身長の方が使いやすいように設計されているのをご存知でしょうか。
キッチンにしても使用者の身長に合わせた高さだと腰への負担が少ないです。
あなたが高身長でキッチンの高さが基本の高さなら、腰痛の原因になるでしょう。

どうせなら、理想の住まいにしませんか。
分かっているだろうと思うことでもしっかり伝えましょう。

当社では、天井の高さやキッチンの間取りなど、家の隅々まで自由な設計が可能です。
家づくりに関してのご質問がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

□トラブルが起きてしまったら

いくら気をつけても見落としはあるものです。
もしトラブルが起きてしまったら適切な対処をしましょう。

トラブルは相談窓口がいろいろあります。
まずは周りの人や相談窓口に相談しましょう。

自身行き詰まっても、戸建て住宅を購入した経験のある方に相談すれば案外簡単に解決できるトラブルもあるでしょう。

解決できそうにないなら管理会社や貸主に連絡することをおすすめします。
隣人トラブルの際はまずは自分の生活スタイルを振り返ってみるのも良いでしょう。
夜中に騒いでいないか、テレビや音楽を大音量にしていないか、相手が困ることをしていないか振り返るのですね。
そのうえで改善できることは自分で改善することをおすすめします。

万が一隣人トラブルが発展し、嫌がらせなどを受けた場合は弁護士や警察に相談しましょう。
しかし、あなたの主張だけでは客観的にみれば信用性はないので、被害の証拠を残しておくことが大切です。

警察はなかなか動いてくれない場合もあり、また弁護士は費用が高いため、まずは無料で相談できる弁護士を探してみても良いでしょう。
弁護士も近年多く、料金も質もバラバラですので口コミなどを使って調べて実績のある弁護士事務所を探すことをおすすめします。

 

□まとめ

今回は戸建て住宅で起こる可能性のあるトラブルとトラブルを避ける方法、そしてトラブルが起きてしまった時の対処について紹介しました。
トラブルを好む人はいませんよね。
しかし、どうしてもトラブルになってしまうことがあります。

まずはトラブルを避け、実際にトラブルが起きてしまっても冷静に対処しましょう。

2020年11月17日

中津川市で新築の購入を検討している方へ!新築の購入にかかる税金を紹介します!

新築の住宅を購入する方で、経済面を気にされる方はとても多いのではないでしょうか。
新築を購入する際、税金についても不安になりますよね。
そこで今回は、中津川市の建築会社である当社が中津川市で新築の戸建て住宅を購入する際にかかる税金についてお話しします。

 

□新築住宅の税金は4種類ある

新築住宅を購入する際かかる税金は4種類で、不動産取得税、印紙税、登録免許税、消費税です。

ご存知の税金もあるかと思いますが、ひとつひとつ見ていきましょう。

不動産取得税は地方税で、その他の3種類は国税です。
不動産取得税は土地・建物の不動産の取得に対してかかる税金です。
不動産取得税の税率は4パーセントですが、軽減措置があるのをご存知でしょうか。

税額は取得した不動産自体の固定資産税評価額に税率をかけた金額です。
新築住宅では床面積が50~240平米なら固定資産税評価額から1200万円が差し引かれます。
50~240平米以外の場合は、床面積によって差し引かれる額が変わります。
床面積は不動産会社に問い合わせれば教えてくれるでしょう。

印紙税は契約書などの作成時に印紙を貼ります。
基本的に新築住宅では2万円もしくは6万円なので、税金の中では安価な方だと言えるのではないでしょうか。

ただし、貼り忘れてしまうと罰金があるので気をつけましょう。
貼り忘れを素直に報告しても印紙税が1.1倍になります。

登録免許税は取得した土地や家の登記する際にかかります。
新築と中古を比べた場合、新築のほうが税率が低いです。

また、条件を満たせば軽減措置があるので確認しておきましょう。
登録免許税の税率は新築では0.4パーセントで、軽減措置が適応されれば0.25パーセントになります。

登録免許税は固定資産税評価額に税率をかけます。
軽減措置があるのとないのでは、4000万円の評価額では6万の差があります。

消費税はみなさんご存知の通り税率は10パーセントですね。
ただし、固定資産税評価額ではなく建物の販売価格の10パーセントであることを覚えておきましょう。

 

□税金に関する注意点|あなたの税金返ってくるかも

家を購入すると場合によっては税金が返ってくることをご存知でしょうか。
住宅ローン控除と認定住宅新築等特別税額控除により税金が軽減されるのです。
いくつか種類があるため、それぞれについて解説します。

 

*住宅ローン控除

住宅ローン控除は、家を定められた条件のローンで購入した場合に適応されます。

年末のローン残高に応じて所得税が返ってきます。
さらに返金額が所得税を超えた場合、差額分住民税が返ってきます。
ローンを組む方は、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

控除が受けられる条件も紹介します。
新築住宅を購入した場合は6つの条件があります。

・引き渡しから6ヶ月以内に入居する。
・控除を受ける年の合計所得が3000万円以下である。
・ローンが10年以上である。
・登記床面積が50平米以上である。
・床面積の半分以上が居住用である。
・入居前の3年、入居して2年の間に居住用財産の3,000万円特別控除・居住用財産の長期譲渡所得の軽減税率の特例などの特例を受けていない。

以上の条件を守れば、住宅ローン控除を受けれます。

控除額は入居する年度によって少し異なりますが、2021年の控除額を紹介します。
一般住宅の場合は、10年間ローン残高4000万円の上限で、年間1パーセント控除されるので最大400万円控除されます。

認定長期優良住宅認定低炭素住宅という住宅をご存知でしょうか。
こちらの住宅ですとローン残高が5000万円になり、最大500万円控除されます。
先ほども説明したように控除額が所得税を超えると住民税から差し引かれます。
差し引かれる住民税の限度額は136,500円です。

年間40万円控除されるわけですから1月当たりの生活費に3万円以上余裕ができますね。
住宅ローン控除の確定申告は初年度のみで翌年からは年末調整で行います。

次に、確定申告に必要な書類を紹介しましょう。

・確定申告書
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
・住民票の写し
・土地、家屋の登記事項証明書
・住宅ローン残高証明書
・売買契約書、建築請負契約書の写し
・源泉徴収票が必要書類

以上の7点になります。
確定申告書や計算明細書は税務署、土地、家屋の登記事項証明書は法務局で入手できます。
住宅ローンの残高証明書は金融機関から郵送でき、源泉徴収票は勤務先で入手できるでしょう。

また認定低炭素住宅で控除を受けるには認定低炭素住宅建築証明書が必要で、不動産会社から入手できます。

 

*認定住宅新築等特別税額控除

認定住宅新築等特別税額控除は、認定を受けた認定炭素住宅を購入した場合に適用されます。
認定を受けるために必要な費用の10パーセントに相当する金額が所得税から返ってくる制度です。
この制度はローンを利用していなくても利用可能です。

それでは適用条件を確認しましょう。

条件は6つです。

・低炭素住宅に該当すると証明される。
・引き渡しから6ヶ月以内に入居する。
・控除を受ける年の合計所得が3000万円以下。
・登記床面積が50平米以上。
・床面積の半分以上が居住用。
・入居前の3年、入居して2年の間に居住用財産の3,000万円特別控除・居住用財産の長期譲渡所得の軽減税率の特例などの特例を受けていない。

5つが住宅ローン控除と同じ条件ですね。

控除されるのは入居した年のみで、所得税を上回った場合は翌年の所得税から控除されます。
最大で65万円返ってきますので特別税額控除も活用したいですね。

特別税額控除の確定申告に必要な書類も紹介しましょう。

・確定申告書
・認定住宅新築等特別像税額控除の計算証明書
・家屋の登記事項証明書
・住民票の写し
・源泉徴収書
・工事請負契約書、または売買契約書の写し
・住宅用家屋証明書または認定低炭素住宅建築証明書が必要書類

以上の7点になります。
住宅用家屋証明書は写しでも問題ありません。

住宅ローン控除と異なる書類は、認定住宅新築等特別像税額控除の計算証明書と住宅用家屋証明書、工事請負契約書ですね。

計算証明書は税務署で、住宅用家屋証明書は不動産会社から、工事請負契約書は契約時にもらえます。

住宅ローン控除と認定住宅新築等特別税額控除をうまく活用すれば生活費が増え、豊かな生活ができますね。

 

□まとめ

新築の購入時の税金と税金が返ってくる場合があります。
支払う税金は不動産取得税、印紙税、登録免許税、消費税の4種類で、税金が返ってくる制度は、住宅ローン控除と認定住宅新築等特別税額控除があります。

ただし、税金が返ってくる制度にはそれぞれ条件と確定申告があるので気をつけましょう。

2020年11月6日

中津川市で一戸建てをお考えの方!窓を配置するポイントを紹介します!

中津川市で一戸建てを建てたい方はいませんか。
一戸建ての設計をする中で、窓の配置に困る方が多いのではないでしょうか。
窓の配置は、住み心地に大きく影響するため、非常に重要です。

そこで今回は、一戸建てに配置する窓のポイントを紹介しましょう。
みなさんのお悩みを解決します。

□窓の役割について

みなさんは、窓の役割についてご存知ですか。
窓の配置を決める前に、窓の役割について理解しておくことが必要です。
そこで、窓の役割を詳しく紹介しましょう。

窓の役割は、3つに大きく分けられます。
1つ目の役割は、視認です。
窓を通して、外を見たり、確かめたり、眺めたりする役割を果たします。
窓の外を見られることで、外出前に天気を確かめられますよね。

2つ目の役割は、採光です。
窓から、日差しを部屋の中に取り入れます。
これによって、部屋の中が暖かかったり、明るくなったりする効果が得られるでしょう。

3つ目の役割は、風通しです。
窓によって、家の中に風邪を通したり、外の音を聞いたりします。
これによって、家の中の通気性が良くなり、清潔さを保てるでしょう。

以上のように、窓には3つの役割があり、これらをしっかり満たすように窓を配置することが大事です。

□窓の配置の失敗例を紹介します

実際の家庭で起きた、窓の配置に関する失敗例をいくつか紹介します。
自分の一戸建てでこれらの失敗が起きないように気をつけてください。

1つ目は、窓を多く配置したことで、インテリアが置けない失敗例です。
多くの方が、窓が多い方が風通しも採光も良いだろうと考え、多く配置しようとするのではないでしょうか。
しかし、基本的にインテリアは壁際に置くので、窓を多く配置してしまうと、インテリアを置ける数が限られてしまいます。

広い家やインテリアをたくさん置く予定ではない方は、そこまで気にならないでしょう。
窓の前にインテリアを置けますが、ホコリが溜まりやすかったり、掃除がしにくかったり、窓を開閉できなかったりする問題が生じるでしょう。

2つ目は、吹き抜けの上部に窓を配置し、掃除がしにくい失敗例です。
吹き抜けは、開放感があり、部屋を広く見せくれるのでとても人気があります。
しかし、デザインや明るさを重視しすぎたことで、掃除やメンテナンスに困ることがあるので気を付けましょう。

3つ目は、窓を多く設置したことで、夏は暑く、冬は寒く感じ、後悔する失敗例です。
窓を過剰に設置すると、熱の出入りが大きいので、気候の変化を大きく受けやすく、冷暖房の費用が増えてしまう問題が起こるでしょう。

4つ目は、道路の通行人や隣人の目線を気にして、カーテンが開けられない失敗例です。
大きな窓を設置したり、窓の配置を間違ってしまったりすると、通行人や隣人の目線が気になります。
せっかく作った窓なのに、カーテンをずっと閉めっぱなしで、窓の役割がしっかりと果たせないのは困りますよね。

5つ目は、採光窓を設置したが、日当たりが良くない失敗例です。
採光窓をつけたのに、明るい日差しが入らないと意味がありません。
この失敗の多くは、窓の位置と方位を間違ったと考えられるでしょう。

6つ目は、防犯シャッターを設置したが、面倒で使用しなくなった失敗例です。
手動で開閉する防犯シャッターは、防犯機能は高いですが、手間がかかり面倒で、後に使わないケースが多いです。
そのため、毎日負担に感じる防犯性能は控えましょう。

7つ目は、結露がひどいことです。
冬の季節だと、夜中や朝方に結露がついているのをよく見るのではないでしょうか。
最近は、断熱性に優れた窓が増えたので、結露は気にならないでしょう。
地域の気候に合わせた適切な窓の種類を選びましょう。

8つ目は、風通しが悪いことです。
もしも、風通しが悪い窓を配置すると、室内に熱がこもったり、カビが発生してしまったりする問題が起きます。

そのため、空気の流れを把握して、適切な位置に窓をつけましょう。
特に、東西と南北の位置につけることをおすすめします。
また、風通しについては専門的な知識が必要なため、建築士や専門家に相談しましょう。

以上のように、窓の配置を誤ると、様々な問題が生じます。
このような失敗を防ぐために、窓の配置に関する知識を事前に身につけたり、専門家に納得できるまで説明してもらったりしましょう。

□窓を配置するときのポイントについて

窓を配置するときのポイントをいくつか紹介しましょう。

1つ目のポイントは、隣の窓との位置関係を考えることです。
隣の家と窓の位置が重なると、目線が気になり、くつろげません。
そこで、隣の家と窓の距離を取り、重ならないように配置しましょう。
特に、リビングや寝室、浴室に注意しましょう。

2つ目のポイントは、日当たりです。
どんなに方角が良くても、周りの建物で日差しが遮られたら、家に十分な日差しは入りません。
そのため、図面だけではなく、実際に周囲の環境を確認しましょう。

3つ目のポイントは、防犯性です。
泥棒の多くは、窓から家の中に侵入します。
そのため、窓の防犯性能には気を付けましょう。
特に、見えにくく侵入しやすい位置にある窓には、シャッターや格子をつけることがおすすめです。

4つ目のポイントは、通りからの目線を考慮することです。
特に、道路に面した住宅は注意が必要です。
人の目を気にしながら、生活することは、全然くつろげないですよね。
歩行者だけではなく、車に乗っている人の目線も考慮しながら、窓を配置しましょう。

5つ目のポイントは、デザインです。
窓のデザインは、家の外観の印象に大きく影響します。
そのため、窓のデザインを間違えてしまうと、古い家のように見えたり、街並みに合わなかったりするでしょう。

そこで、住宅全体のデザインのバランスと、周囲の環境を確認しながら、窓のデザインを選びましょう。
そのときに、見本サンプルを見ながら、イメージを膨らませると良いでしょう。

□まとめ

一戸建てに配置する窓のポイントについてご理解いただけたでしょうか。
窓を配置するときは、これらの失敗例の知識をつけることが大事です。
ぜひ、以上のことを参考にして、快適に過ごせるように窓を配置しましょう。
わからないことや不安なことは、業者や建築士に遠慮なく相談しましょう。

2020年10月31日

🍀イベント開催のお知らせ🍀

11/14Sat.11/15Sun. 10:00~16:00
遊びゴコロ溢れるサーファーズハウス



・広いテラス


・ビンテージ風に塗装を施した板材

・コンクリート調に好みのパーツを組み合わせた造作洗面

・広々とした脱衣室

 

外装から内装のすべてにこだわり満載のお家を見学会でご覧ください。

見学会は予約制となっております。

↓ ご予約はこちらから ↓
https://www.hayakawa-home.com/lp2/

 



★恵那・中津川で新築・リフォームのご相談はハヤカワホームへ★

早川建築 株式会社
岐阜県中津川市福岡978-62

☎ 0573-72-3365

営業時間:8:30~18:00
1 / 25012345...102030...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 
岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求