雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム
ハヤカワホーム ハヤカワホーム電話番号

雑貨の似合う家づくりなら

ハヤカワホーム

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

〒508-0203
岐阜県中津川市福岡978−62

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

ハヤカワホーム カタログプレゼント

2019年6月26日

意外と知らない工務店とハウスメーカーの違いって何?

住宅の建設を検討していると、どこの業者に依頼しようか悩む方も多いでしょう。
そんなときに、工務店とハウスメーカーの違いが分からないと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、工務店とハウスメーカーの違いに関して紹介します。

□明確な定義はない
ハウスメーカーも工務店も多くの人に使われている言葉で、会社の名前にも使われることがありますが、それぞれに明確な定義はなく、決まりもありません。
一般的に、全国的に広く営業所があり、幅広く展開している会社のことをハウスメーカー、主に戸建住宅の建設を行い、地域に根付いている業者を工務店と呼ぶ場合が多くなっています。

□規模と体系が異なる
それぞれの言葉に明確な定義はなく、違いを認識はできませんが、先ほどお話したように規模の大きさで大まかに区別することはできます。
また、業務体系の違いとして、ハウスメーカーは一定の住宅の規格やデザインを決定し、その範囲の中から皆さんに選んでもらうという形が多くなります。
一方で、工務店は地域に根ざした会社が多い分、ある程度の規格は決まっているものの、間取りや家の外観などは、購入する方と一緒に決めていくという場合が多くなります。

□まとめ
それぞれ、一概にどちらがいいと言い切ることはできませんが、それぞれの特徴があるので、皆さんが求める要素をしっかりと考えたうえでピッタリの業者を選んでください!

2019年6月24日

注文住宅のリビングを快適にする間取りとは?

「せっかく注文住宅で家を建てるのだから、快適なリビングのある家にしたい」
こういう思いをお持ちの方も多いかと思います。
リビングは家族団らんの場でもあるので、できるだけ快適に暮らせる場所にしたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の購入を検討中の方に、リビングを快適にするためのポイントに関してお話します!

□間取りの決め方
リビングの間取りを決める上で最も大切なのが、生活動線を意識するということです。
家族全員が過ごす場所になるので、朝の時間がなくて忙しい時間や家事をするときのことをしっかりと想像しながらどこにどんな家具を置くのかといったことを決めていく必要があります。
また、動線を考えるときは、一直線ではなく円を描くように動線を設計すれば家族が多くても動きやすいリビングになります。

□リビングの広さ
リビングの広さがどれくらい欲しいかという質問に対して、夫婦の二人暮らしの方であれば10畳~12畳程度と回答する方が多い傾向にありますが、これから家族が増えることも考えると15畳から20畳程度の広さが欲しいという方も多くなります。
このように、皆さんの現在の家族構成、そしてこれから将来のことも考えて広さを設計する必要があります。
リビングは広いとそれだけ開放感がある空間になりますが、広すぎるとかえって他の部屋の面積を奪ってしまったり、お子さんが独り立ちした後になると寂しく感じてしまったりするかもしれません。
皆さんにとって適切な広さのリビングにしてください!

□まとめ
今回は快適なリビングにするためのポイントを紹介しました。
他にも皆さんの希望を叶えることができるのが注文住宅のメリットです。
しっかりと考えて理想の家を建ててください!
1 / 30312345...102030...最後 »

お客様とのお約束

1

お客様が嫌がるような
勧誘は一切行いません。
お気軽にご相談ください。

2

お客さま任せでも
ハヤカワホーム任せでも
ありません。
一緒に家づくりをしましょう。

3

お客さまの未来を
見据えた家づくりをします。
お金儲けのために
無駄な工事はしません。
お客様とのお約束

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

お電話でのお問い合わせ
雑貨の似合う家づくりならハヤカワホーム

早川建築 株式会社

〒508-0203 岐阜県中津川市福岡978−62

早川建築 株式会社

0573−72−3365

営業時間 8:30~18:00 定休日:日曜日

中津川市、恵那市、多治見市で新築一戸建てのオーダメイド住宅なら、中津川市のハヤカワホームへ

お問い合わせ・資料請求